5月24日(木) 18:00 Kortenaken-Stok (ベルギー)


距離         : 12km×10周 120km
出走者数: 154
天候         曇り
結果         : 78
  

本日のレースは、53日に行われたKortenaken-Stokと全く同じコースで行われた。
顔ぶれもほぼ一緒で、天気も似たような感じだ。
風は以前より弱め、気温は高めといったところか。
このレースで前回は71位でのゴールだったので、それ以上を目標にし、スタートした。

以前と同じように、スタート後あまり速度はあがらず一定ペースで2周を終える。
集団の前方に居たので逃げができれば乗ろうと思っていたのだが、団子状の集団の真ん中に居た為アタックがあっても反応できず。

3周目、集団は縦に伸び、アタック合戦も頻繁に行われていたようで逃げグループができる。
この時の私は集団の中程におり、逃げる様子が見えていたのだがそこから飛び出す勇気も足もないと思ったので、ここでも何もせず。

そこからじわじわと前へ上がっては行くのだが、既に逃げグループとの差は絶望的な差になっており、集団は追うのを諦めている状態。
何人かが飛び出し集団の活性化を図ろうとするも、集団は終始一定ペースを守り走行。
飛び出した何人かを吸収しながら淡々と進んでいく。

残り3周頃から前方のローテーションに加わり、集団を引く。
ここまで何もしていなかったので、前を引く時は何も考えずがむしゃらにペダルを回す。
前を引くとすぐに足が悲鳴を上げるが、ここで音を上げていては逃げになんて到底乗れないと考え、限界の直前まで先頭を走る。

残り2周になっても特に動きはなく、最終周へ。
ずっと同じように前方でローテーションしながらゴールを目指す。
もう良い順位は取れないだろうと思っていたので、全力を出しきってゴールしようと残り1kmからゴール前まで出せるだけの力を出しきり、スプリントする余力もなく78位でゴールする結果に終わった。
 
前回の71位という結果を越えられなかったのは、前半ずっと消極的だったからだろう。
ここ2レースを走って思ったが、体調を崩してからどうも積極的になれていない。
また体調を崩したら、と思ってしまい勝手にブレーキをかけているのだろう。
これをなんとか打開せねばならない。
日曜日はオランダのクリテリウムなので、ここでまた基本に戻って走り方をもう一度磨き直し、上位を目指していきたい。