6月14日(木) 19:15 Maasdijk(オランダ)

距離         : 12 00m×70周 84km
出走者数 : 58
天         候晴れ
結         果未完走(-5Laps 36)



パールイズミロードレーススクールもこのレースで最終戦である。
夜スタートということで肌寒かったが、天気は良く、風もそよ風程度と走り易い気候だ。
コースはほぼ四角形でレンガ畳が3/4を占めるだけの比較的簡単なもの。
しかし大都市Rotterdam付近のレースということで、協賛金が多く集まり賞金も高くなる為、強い選手がこぞって出場してくるというのが傾向としてあるらしい。
確かに受付やコース横でこれまで強いと聞いていた選手を何人も見かけた。
それでもいつものメンバーである。
何も臆することはないと、走り切ることのみ考えスタート位置へ向かった。

前のレースがまだ終わって無かった為、定刻より15分遅れでレーススタート。
いつも通り集団の波に乗るのだが、うまくついていけない。
強い選手が大勢いるため、集団の速度が速くなっているようだ。
更にコーナーでも離されてしまう。
我慢して耐えようとするが、足がついていかず、数周集団と走っただけで千切れてしまう結果に。
最終戦だというのにすぐ千切れてしまい、自分の不甲斐なさに愕然としながらも、クリテリウムはその場で降ろされる訳ではないのでトレーニングだと割り切り、集団走行の技術をもう一度身につけようと集団が後ろからやって来るとすぐさま飛び乗ることにした。

集団で数周して、コーナーで離される原因がわかった。
視線が地面ばかりに向いていたのだ。
先日ステムを変え角度が変わったのと、昨日のレースで路面が荒れていたので下に意識が向いてしまうようになったのだろう。
これに気づいた後コーナーで離されることは無くなったが、それでも速度が速い為後ろに付いても千切れてしまい、結局5周回程ラップされ、レースを降ろされた。

最終戦で本当のクリテリウムというものを味わった。
今の私の実力では完走すら到底できない領域だと感じた。
目標であった一桁入賞など、夢のまた夢だ。
しかし、不可能なことではない。
こちらの選手はほぼ皆手に職を持ちながらレースをしている。
今日のレースでも、きっちり8時間働いてやって来た選手も居た。
それで皆走れているのだ。
日本ではレース数が少ないのでこちらの人々と同じようにとは行かないが、日々のトレーニング次第で近づけることができるだろう。
日本では、いつか欧州で勝つことを夢見てトレーニングに励もうと思う。


最後になりましたが、今回このパールイズミロードレーススクールに参加させて頂くにあたってご協力頂いたパールイズミ様、山宮コーチ、関係者各位、その他応援して下さった皆様にお礼を申し上げたいと思います。
2ヶ月という期間の中で異文化に触れ、自転車選手としての力はもちろん人間的にも成長できました。
この経験を活かすも殺すも、今後の私の活動次第なので、ここからがスタートだと思ってこれからの人生に役立てたいと思います。
このような機会を与えて下さり、ありがとうございました。